忍者ブログ
このブログはPBW『無限のファンタジア』『シルバーレイン』『エンドブレイカー!』『サイキックハーツ』のキャラクター、およびそのプレイヤー(背後)の対話形式のブログです……でした。 対話形式は気まぐれに、残りはほとんどプレイング置き場になってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「n2と(n+1)2の間に素数が存在する」事を証明するために「n!がn2より大きい」事を証明してみる


(1) n=4のとき、42=16、4!=24、よりn2<n!が成立。
(2) n<4で、n2<n!が成立すると仮定する。

(n+1)!-(n+1)2=(n+1)(n!)-(n2+2n+1)
 =n*n!+nーn2-2n-1
 >n*n2-n2-n-1
 =n3-n2-n-1
 =n2(n-1)-(n-1)+2
 =(n2-1)(n-1)+2
 =(n+1)(n-1)2+2>0
よって n2<n! が成立すれば、(n+1)2<(n+1)!が成立する。

数学的帰納法により、n<4においては「n2<n!」が成立する。
PR
ヨセフスの問題というものがあって。
概要としては「n人が円状に並び、交互に自殺をしていく(1番、3番、…が生き残り、2番、4番、…が死ぬ)。最後に生き残る1人は誰(何番)か?」っていう問題なのですが。

まぁ解説はyoutubeを見てもらえば一発なので省略しますが。
数学やってると一般化するのが悪い癖なんですかね。
昼頃に、こんなツイートを見ました。元ネタ(半沢直樹の倍返し)を無視して、数学の計算式にするとこうなります。
n^2+m^2≧16のとき、1/nは最大いくつになるか。
ただしn>0、n=m(m+3)(m-3) とする。
ちょっと長くなるので、解法は記事の続きに切り出します。
解法を端折ると、最大0.4015ぐらい。
今日会社で、論理的思考を学ぼーという勉強会がありまして。
MECEだのロジックツリーだのピラミッド構造だの、色々な「考え方」の紹介と、「実際に試してみましょう」という事をやりました。

でまぁ勉強会の詳細には触れませんが、ちょっと講師の方と答えが被りまして……。
...
最近、つかれているのかもしれない。
いや、疲れているのでなく、憑かれているのかも知れない。

本の虫に、あるいは数の悪魔に。
あるいは、単に懐かしく思っているだけかも知れない。
単に知識欲が増えているだけかも知れない。

ほんを、かいました。
時事ネタには少し遅れているものの。
グーグルがIE6に対応しないと表明をしたそうで。
その流れで、うちの会社もIE6やFirefox2などの動作サポートを辞めよう、と社長から全員にメール。

どれだけ嬉しいか…っ (つд`)

もうね、JS書きにとっては、IE対応って手間なんですよ。IE6対応に至っては、面倒この上ないんですよ。
特にイベント処理系(テキストエリアからフォーカス外れたらアラート鳴る、など)が動いたり動かなかったり。
Firefoxで動く、Safariで動く、IEで動かない。 (ノ`д´)ノ⌒|PC|

同僚(動作検証)との間の会話でも、
「IEだけアラートのタイミング遅くない?」「あ、それブラウザの仕様だから(タイミングをJSで合わせるのは)無理」なんてことも日常的に…。



プログラマJS書き、HTML書きからのお願いです。
ブラウザは、できればIE以外の最新ブラウザをご利用ください。
最悪でもIE6やFirefox2のような古いブラウザは使わないでください。
……アクセスログにIE5があったらしいけど、大丈夫だよね?
行ってきました、第―5回?トミーウォーカー公認縦断東京オフ。

偽の校長社長の挨拶は、『銀誓館学園 東京キャンパス 開講の挨拶』でした。
……銀誓館って、鎌倉だよね?東京は(都道府県的には)『一応』隣だよね?
だいぶ長らく、ブログ更新してなかったものの。

生きてます、と生存報告。



そもそも、誰も見に来てないっぽいっけど
...
免許の更新に行きました。
締め切り時間が過ぎてる、と言われました。

試験場に2時半着、初回なので締め切りは2時まで……
ヽ( `д´)ノ
...
久々に、買い物をしに遠出をしました。

……御茶ノ水から秋葉原、歩こうと思ったら歩けるもんだねっ
だいぶ疲れたがっ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
プロフィール
HN:
キッド
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/03/22
職業:
(元)冒険者
最新コメント
[06/16 TWmap管理人]
[05/09 おか(静月PL)]
[09/28 水]
[07/05 イノセ]
[07/04 水]
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
Dropboxに登録しませんか? Dropboxは複数の端末でファイルを共有・管理できるサービスです。 (PCからスマフォへの画像送信や、ToDo管理や、スマフォで発注文を書いてPCでリクエスト、など用途はたくさん!) 上のURLから登録すると、500MBが無料拡張されます。
最古記事
(08/12)
(08/15)
(09/15)
(11/01)
(11/05)
最新トラックバック
バーコード