忍者ブログ
このブログはPBW『無限のファンタジア』『シルバーレイン』『エンドブレイカー!』『サイキックハーツ』のキャラクター、およびそのプレイヤー(背後)の対話形式のブログです……でした。 対話形式は気まぐれに、残りはほとんどプレイング置き場になってます。
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月2日の、GWオフ(東京会場)に行ってきました。
質問会以外は追記に追いやって書くので、誰に会ったとかに興味のある方は追記をどうぞ。
  • サンダーバードの武器覚醒は、木が倒れるらしい
  • 妖狐は、TRPG版では(武器覚醒?)葉っぱをお札に変える事ができるようになる(ただし財布の中身は減る)
  • アーリーデイズ(3巻)は、大規模だが最初に繋がる。『銀誓館がなぜ複数キャンパスあるか』にも触れる事になるらしい
  • 妖子のまどかちゃんは、本業が妖孤なのでそこそこのポジション。銀誓館でアレされます。
  • 使役の鳴き声は、追記参照。ただ、マンゴーとモーラット、ケットシー、ケルベロスしか鳴いてない。
  • ヘブンリー(略/小説で出ているアビリティ名)は、正式名称
  • シルバーレインは、あと1年は続く。

  • マスカレイドの仮面のデザインは、他にもあるよう。(質問を遮ったことから推測)
  • 使役ゴースト的な存在は、星霊とスピリット(狩猟者の)らしい。ただ、レベルが上がったら星霊使いと狩猟者意義あの選択肢も出るらしい(選択肢の詳細は不明)
  • ギガンティアで攻撃アビリティが使えない場合、正当防衛として攻撃が発動するらしい。オフの時点では未実装。
  • 海に行くシナリオは出る予定。水着コンテストも実施予定。
  • 他の人がエンドブレイカーかどうかは、大体わかる。時々、間違えて一般人に声かける人もいるらしい?
  • 星霊は、戦闘的にはアクションに書かれてる事しかしない。それ以外としては、せいぜいがバルカンがお手とかをする程度らしい。
  • エンドブレイカーの闘技場は5月末
  • 組織のショップは、商店街のように並ぶ予定。
  • ギガンティアのAI戦闘時の作戦として、オリジナル戦法が実装予定。


(こっから下、背後目線のオフレポです)
5月2日、8時起床。風呂に入って朝食食べて…うん、遅刻確定 orz

事前に調べていた乗換案内に従い、本郷三丁目で都営大江戸線に乗り換える。…あれ?次(上野御徒町)で乗り換えた方が早いんじゃぁ?と間違えて乗り換える。(事前に調べた乗り換えは、蔵前駅で都営大江戸線から都営浅草線に乗り換える、というもの。)
焦りつつも駅員さんに浅草までの最短ルートを聞き、浅草で会場の最寄り出口を聞き、どーにか10時半に会場入り。あ、汗かいた… (o_ _)o

開演の挨拶?が終わり、会場を彷徨ってると明良背後さんに捕まる。
チョコ名刺を渡し、スケブを頼もうと絵師さんn…物販の案内が流れたので、今一つ分からず並ぶ。行列が進むと、2列(絵師さん毎に1列)らしい。
それを知らず並んで、途中で並びなおす可哀そうな人たちもちらほらと…。
もう一方のも買いに行こうと、並びなおす最中で西MSさんを見つける。チョコ名刺を渡し、足早に物販に並びなおす。

改めて絵師さんにスケブを…と頼む絵師さんを探してると、水に電話で呼び出しを受ける。人が多すぎて探せない、と…。
場所を聞いてると、明良背後さんが目の前を通り過ぎる。
(電話で)明良背後さんも連れていく、と行ってる最中に背後さんも合流。
……このパーティー編成、偏ってないか?(汗)

明良背後さんと遥背後さんを水のもとに連れて行き、名刺チョコを渡す。…
チョコの人に文句言われた気がするが、きっと気のせい。
明良背後さんと入れ替わりで、メルクゥ背後さんが水のもとに、メルクゥ背後さんと入れ替わりでナズナ背後さんが水のもとに来る。……こうも入れ替わりだと、逆にすごい。
ちなみにナズナ背後さん、B-SIDE LABELのステッカー持ってらっしゃいました…。
その後、ポメラでオフレポ書こうとして水に取られそうになったり、荷物番したりして、気づけば質問会。
挙がった質問は以下の通り。
  • ジョブが来ればサプリは出せる
  • サンダーバードの武器覚醒は、木が倒れるらしい
  • 妖狐は、TRPG版では(武器覚醒?)葉っぱをお札に変える事ができるようになる(ただし財布の中身は減る)
  • アーリーデイズ(3巻)は、大規模だが最初に繋がる。『銀誓館がなぜ複数キャンパスあるか』にも触れる事になるらしい
  • 6月中ごろから末を目途に頑張っている
  • TRPG/PBWの共通ルールブックを作成中。先行発売は8月ぐらい(横浜ナントカ会?、JGC)、正式には9月
  • 小説版エンドブレイカーは朝日ノベルズ
  • 小説版エンドブレイカーの都市国家は、ランスブルグ?と言うらしい。特徴としては、デカい槍が刺さっているらしい。
    風雅列島出身が(ゲームで出てないくて)(設定的に)分からない、という要望?に対して、「そうだ、出版系で先行情報出せる」という事で、別の都市国家を出す事で解消。
    小説にはサプライズが2つ入る予定
  • アクスヘイムと言う名前は、ハックスヘブンからパクった訳ではない。
  • TW2は色々あるので、全網羅でも理解できる範囲でも、好きな遊び方で。で、TW2はTW3に負ける訳にはいかなくて、TW3はTW2には負けるわけにはいかなくて、
    (司会者)社長、エンドレスです。(会場爆笑)
  • エンドブレイカーの闘技場は5月末

リベレイションの強化で、使役は強化されない?
2週間後を待って(会場ブーイング)
順次案内してます
BU/SDの名刺化みたいに、アイコンやバトピンのシール化はある?
お問い合わせに出して
コストを見ないと商品化については言えないが、『どうせ商品化するなら裏にテキスト(世界結界の噂とか)も欲しいでしょ』
イグカのランダム表示(GT/闘技場の試合毎にイグカをランダム決定)はされる?
考え中。お問い合わせに出して。
希望数によって考えます。
妖子のまどかちゃんは、どの辺のポジション?どのようになる?もし稲荷神社のネットワークが失敗して完成したらどうなる?
(社長)まどかちゃんって、捕まらなかったっけ?
(MS席から)捕まえました。
(社長)捕まったのでアレされます。
 階級は、本業妖狐なのでそこそこだと思うが、妖狐の層は厚いぞ。(層が厚い割に、地方の作戦にひょこひょこ来た金毛九尾も居るが…)
 某吸血鬼の金髪みたいな残念な感じではない、はず?
 若い割に携帯に慣れてないらしい…
使役の装飾はどこまで許される?人型はイグカで服着せてるが、モーラットの毛を染めるとかケルベロスにリボンとか。
ケルベロスにリボンはOK。
モーラットを染めるのはやめてあげて。若い人は縁日のカラーヒヨコを知らないかも知らないかも知れないが、結構かなしい
リベレイションやってください
(坂本竜馬をメダル代りに実演。テレビ電話なのでMS席からは見えない)
(司会)やなリベレイションだなぁ
化け狸の来訪者はまだ?
狸の妖獣は、文曲・武曲に使われた変態狸しか出ていない
全ての使役の鳴き声を教えて(会場爆笑)
大雑把かつ面倒くさい質問だな(会場再爆笑)
(TW2のサイトを開くから待って、と言う社長)
 シャーマンゴースト:鳴かないんじゃない?パワーアップシナリオのOPで、ピィ、と鳴いてます(byカヒラススムMS、たぶん)(OPには『ビャ!』と書かれてますが、背後は『ピィッ!』っと聞きとりました…)
 モーラット:色々鳴き声の説はあるが、これがいいってのはTW2のリプレイ本で書いてるからぜひ買って
 スケルトン:鳴かないが、『あなたの大切な人の声』で頭に聞こえるはずです。大切な人だから、あとは分かるな
 フランケン:鳴きません。唸るぐらいは許すw
 蜘蛛童:鳴かないが、『前足の動きで主人にはわかるそうです』。蜘蛛童使いには、それでいいよねw
 サキュバス:意外な事に喋りません。形は人間なので、仕草や蛇の動きでわかります。バレバレとも言います。
 ケットシー:ニャー(会場爆笑)
 ケルベロス:ガオー(会場再爆笑)
(全部やったことに対してか、大きな拍手)
ヘブンリーレイン・クラッシャー・ライトニング・クリスタル(ちゃんと聞き取れてません…)は、正式名称か?(会場:あー、という納得の声)
(小説で出ているアビリティ名)
小説が公式な以上、公式の名前
シルバーレインはあと何年続く?(会場爆笑)
(社長)僕も知りたいです。
答える前に、トミーウォーカーが1年以上先の予定を当てた事がない事を理解して。
今「あと何年」と言っても、絶対当たらない。
1年以内に終わる、という事はないはず。2年続くか3年続くか18年続くかは知らんっ(社長が投げやりに…)
サンダーバードの電送を実演して(会場爆笑)
(社長)司会、「え、できないの」って顔をするなww
(要するに、電線の中を『細い筒の中を匍匐前進』的な感じで動くらしい)
(文句を言われて)できるわけないだろ、本業が違うんだからw

マスカレイドの仮面のデザインは、他にもある?
内緒!(質問を遮る形で)
(フジサワさんに同意を求め、内緒と言う結論に)
通常依頼中に、PCにもガッツボーナスは入る?
(不利な状況でスタートだとガッツが上がって…的な。)
そういうのがあったら面白いかもね。
星霊ブラウニーは、一般家庭でも手伝っている?
一般家庭にそんなに星霊術師はいないと思います
ステシにサイコロの絵はあるが、PC同士でもD6で戦える?
100%できます。
JGCで販売予定のTRPGルールブックを買ったら、オフに持ち込んでるステシで、PBWと同じ戦闘ができます。
建造物の増改築は可能?どうやる?
建築・改築が無理なら都市国家はできないよね。
具体的には、ものを乗せて、ノソリン描いて、ジェナス描いて、の繰り返し。
(司会)必須ですか?
(社長)ノソリンは沈まなくする、ジェナスは変な構造でも壊れなくする―とサイト見てる限り書いているので、必須かと。
ギガンティアの利用案内がレイジなのは、社長の趣味?
(社長)カッコいいでしょ?
別に意味はない。バラを散らして似合うキャラを探したら、たまたま行きついただけ。
使役ゴースト的な存在は出る?
使役、ペット的なものは、スピカやファルコンスピリットなどになる予定。
アビリティ使い放題だし、出しっぱにしとけば?
星霊術士か狩猟者か、Lv上がれば別の選択肢が増えるかも?
アビリティによらない通常攻撃は?
通常攻撃もアビリティと同じ概念。
無限や銀雨のような『不思議パワー』だけじゃなく、弓射撃(弓アビリティ)もある。
アビリティを持って無い場合、『正当防衛』というものが出る予定(ギガンティアは未実装:5/3日 14時過ぎの時点では)
トンファーキックがあれば、トンファービームやトンファーソードもある?…自嘲しろ
トンファービームは意地でも出さん。
トンファーの武術には蹴りもある。以上!
攻撃は全てアビリティ扱いだが、アビリティの使えない子供が刃物でうっかり怪我…とかはない?
うっかり怪我はありうる。
「包丁で手を怪我する」事はダメージじゃないのか、という話。そんなわけない。
夏に海に行くシナリオ(イベシナ)はある?
ある!水着コンあるぞー!(沸く会場)
エルフはいつごろの予定?
アクスヘイムの次。…たぶん。
お前ら依頼気ばれよ、と言う事ですか?(by司会)
リーのリーゼントは何センチ?
ちょっと待って。測ります。(会場爆笑)
顔の1.5倍なので、42~43cmだと思う。(会場爆笑)
バルバも仲間になる?
さぁ。(by社長)
僕(運営側)じゃなくて、みんなが決める事。知らないが、普通はならないんじゃないか?
みんなでNext!に書けばいいと思うよ(by司会)
エンドブレイカーが、他人がエンドブレイカーかどうかを識別できる?
だいたいわかるらしい。
エンドブレイカーの提(てい)で話しかけて関係ない人だと、恥ずかしいだけです
(ちなみに社長が「間違った恥ずかしいエンドブレイカー」を実演してくださいました)
星霊術士の召還キャラ(スピカとバルカン)、戦闘時などに意思疎通は可能?
意思疎通してると星霊術士は主張するが、たぶんそうじゃないか?
戦闘中にさせようとしても、アビリティのアクションとしてしかできない。
が、「お手」「お座り」などをするバルカンが居てもおかしくないんじゃない?(戦闘中にそれをやったら凄いよね。by司会)
社長のイメージでは、バルカンは「お手」「お座り」ぐらいはするだろうが、スピカは「だっこ、だっこ」と(催促的に)やる程度じゃない?
闘技場はいつ予定?
5月末の予定。
面白いのが来たら驚いて、いつもと同じなら「ふーん」って。
優勝したらリアルで郵送予定。
突撃槍がなくなったのはなぜ?探しに行くとすればランスブルグ?
(ref. 無限のファンタジアでは、槍(片手武器)と突撃槍(両手武器)は別扱いでした)
槍があるじゃん。(by社長)
ランスブルグで増える武器は内緒。
ギガンティアでの音量調整は可能?
お問い合わせでも来たので、考えておきます。
今はできない。
旅団ショップの実装はいつ?
もうすぐです。
仕様としてはほぼ一緒だが、購入には日常度を使う。
同じ組織の旅団ショップは、商店街のように並ぶ予定
同じ組織の旅団ショップは巡りやすくなるはず。
少なくとも連休中じゃない。
ギガンティアのAI戦闘で、「特定のアビリティは使わない」のような、オート時の設定はできる?たとえば、オート時は回復アビリティを使わないとか、近接アビリティを使わないとか。
今は未実装だが、オリジナル戦法が追加される予定。
オリジナル戦法として、あなた好みの戦法が組めるようになるので、楽しみに待ってて。
ルーツチェンジ、ジョブチェンジはいつ来る?
連休明け、なるべく早いうち。
称号の変更と合わせて対応予定。
ギガンティアは、メインシナリオ1つ+サブシナリオ2つ、の形で増えていく?
たぶん。
とりあえず、見つけに行こうよみんな。(by司会)
携帯のPCビュアーで見ると、白抜きで見づらい。改善される?
トミーウォーカーのサイトは、携帯非対応です。自分で解決して、というのが最初。
今では、携帯でエンドブレイカーを見るサイトがあるので、それを使って。
近日中、有名どころを紹介予定。
携帯会社に聞いても、細かすぎるから操作について聞くのはやめてね。
ギガンティアの処理を早くして。
遅いならごめんね。
具体的に「ここが遅い」ってのをお問い合わせに出してくれれば、妥当かどうかを検討します。
(PCスペックのせいで遅い、とか言われても、どうしようもない―と遠回しに言いたいらしい。事実どうしようもないが)
イラストのWeeklyPickup!に、エロ・グロ等見たくないイラストがあるが、対応する事はあるか?また、非実在青少年問題について、何か考えはあるか?
…要は、エロやグロを見たくないと。
見たくない事については、考えている。何かやろうかな、と考え中。
非実在青少年問題については、ポリティカルには返答しません。
大人の答えですね(by司会)

マンゴーのぬいぐるみはいつ?
考えておきます。
脚の怪我は、5日で完治しますよね?
(社長、脚に怪我してたらしいです。)
(ちなみに、5日は冒険者が重傷完治に必要な時間)
…それ、明日に治るよねw
5日の朝だから大阪の時に……治るかww
全治何か月?
何も言われてない。GWは安静にして、GW明けにもう1回病院来て、と言われた。
ギガンティアのBGMはヤナイさん?
DG、GT、ギガンティアとも、プログラムも音楽も一人でやってます(ざわめく会場)
もちろん補佐が付いてるが、基本一人。音楽は完全に一人。
ファンレターでも送って。(ニコ動など、らしい)
ポスターのイラストなどで画集は出る?
検討します。ちなみに欲しい人?(会場で大量挙手)
結構多いね。考えておきます。…この8割だと、もと取れるよね
DGやDTはサントラ出る?
考えておきます。

TW1エンディングの「グリモア誕生を祈る」にあった、『この選択肢を選んだ冒険者の数が多ければ、何か特別な事が起こるかもしれません。』は、何が起こる予定だった?(直接質問)
事前に決めていたわけではなく、プレイングによって変わっていた。要するに、リゼル達からぷーみんに引き継がれた石板。

質問会後、水と(直接質問で席を離れた以外)ほとんどプログラミングの話。…あれ、これって何のオフだっけ?(汗)

16時45分ぐらいに会場を出る。…出ても外で雑談をするチョコ結社。
チョコ結社のメンバは徹カラをする、と言う事だったので、会場の外の雑談後、別れて帰る。…スカイランナー2人居たし、大丈夫だと思うが…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
キッド
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/03/22
職業:
(元)冒険者
最新コメント
[06/16 TWmap管理人]
[05/09 おか(静月PL)]
[09/28 水]
[07/05 イノセ]
[07/04 水]
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
Dropboxに登録しませんか? Dropboxは複数の端末でファイルを共有・管理できるサービスです。 (PCからスマフォへの画像送信や、ToDo管理や、スマフォで発注文を書いてPCでリクエスト、など用途はたくさん!) 上のURLから登録すると、500MBが無料拡張されます。
最古記事
(08/12)
(08/15)
(09/15)
(11/01)
(11/05)
最新トラックバック
バーコード